長岡京市 新築外構工事

2024年3月30日Works

京都・長岡京市の外構・エクステリア・ガーデン
ガーデンプロ関西

今日は先日、完成した外構プランのご紹介です。
一条工務店さんで新築された長岡京市のA様邸です。


直線基調のスタイリッシュな建物にふさわしい開放的なオープンスタイル


門周りのイメージパース


門周りをスッキリしたスタイリッシュな印象に仕上げるため、表札灯などを埋込式グランドライトを採用。


一条工務店様の白いタイルで統一された外壁に合わせて、門柱はセラヴィオのボーダータイルで仕上げました。
対照的なアクセントとなるようにブラックの天然石とアプローチにもブラックの石英岩の乱形貼りで仕上げいたしました。


ステップの手摺りには玄関ドアの木調に合わせてYKKルシアス手摺り。
開放感を演出するため、あえて二段笠木や格子パネルなどは使用しませんでした。


「自動車がないときでもスタイリッシュなガレージを」というコンセプトのもと
アプローチ、ガレージの目地とも、建物に対して45°の角度を取って奥行き感を演出いたしました。


ガレージは楽々二台分収納可能です。
カーポートは三協アルミ セルフィーです。


シンボルツリーには落葉樹のハウチワカエデ。
秋には紅葉から落葉、春には萌出る新芽が四季の移ろいを楽しめる植栽です。


ポストは独立タイプのオンリーワンFEEL
レトロな見た目とは裏腹に大容量のポストです。


お庭にはタイルテラスのご提案です。


掃出し窓のすぐ下の高さまでフロアーを上げることにより、リビングの延長としてお過ごし頂けます。
またリビングからの目線先に常緑樹シマトネリコを植えさせて頂きました。


奥様のご要望で菜園スペースも確保いたしました。
食卓には、収穫したての季節の野菜が並びます。


白のモザイク石と真鍮製蛇口で造り上げたオリジナル立水栓。
野菜や果物もこのスペースで洗って頂けます。タイルにはフロアハッチを設置し
枡蓋を隠しています。


ライトアップ(施主様撮影)
昼間とは違う異空間が広がります。


ヤマボウシとライティング


お庭ではシマトネリコとライティングです。
素敵なプライベート空間でお酒がすすみますね…

以上
簡単ですが施工例のご紹介でした。
ガーデンプロ関西では外構のプランニングは無料にて承っております。
また、ご近所の施工例もご案内させて頂きますのでお気軽にお問い合わせ下さい。

お近くの施工例

八幡市のT様邸

長岡京市 M様邸

京都市 I様邸