リピア(ヒメイワダレソウ)のグランドカバー

京都・奈良・大阪のガーデン・エクステリア
ガーデンプロ関西

本年も残すところ一週間となり、現場の仕上げ・年賀状・大掃除etc…
慌ただしく過ごしております。

しかしそんなときだからこそ、来年春のガーデン計画についてのご提案をさせて頂きます。

ガーデン計画を立てる際、多くの方が「メンテナンス」ということを念頭に置かれると思います。

雑草対策や汚れ、水やりや芝刈り等々、ガーデンライフにメンテナンスは付きもの。

そんな中、以前ブログでも紹介いたしました「リピア(ヒメイワダレソウ)」が近年、改めて注目を集めております。

ヒメイワダレソウのアプローチとアメリカンスタイルのお庭

夏場、かわいらしい白いお花を着けてお庭を彩るリピアですが、植えるメリットはそれだけではありません。

・芝生と違って、草刈りの必要なし
 ※必要に応じて草刈りの必要あり

・乾燥に強く、水やりの手間がかからない
 ※それでも10日間隔程度であげた方がいいかも

・繁殖力が非常に強く、雑草等を抑制する
 ※他に植えられた草花も占領してしまうかも…

・種子を付けないので、ご近所に飛散しない

・ハーブ系の植物で、カメムシなどの害虫を寄せ付けない

・耐踏圧性に優れ、踏まれるほどに強くなる

・放射性セシウムをヒマワリの30倍以上吸着し、除染にも効果あり(かも…)

また、スーパーイワダレソウの異名をもつ「クラピア」は砂漠の緑化やバイオエタノールの生産も可能で、エネルギー業界からも注目される緑化アイテムです。

奈良市 庭工事(クラピアの成長)

如何でしょうか?

ガーデンプランは早いに超したことはありません。
メンテナンスにお悩みなら、ガーデンプロ関西にお気軽にお問い合わせ下さい。

カテゴリー: 日常の出来事   タグ: , , , , , , ,   この投稿のパーマリンク

コメントは受け付けていません。