IDOBATA LABO開催

日常の出来事

こんにちは
ガーデンプロ関西の谷です。

今回は7月4日に開催した第2回 IDOBATA LABO(いどばた らぼ) についてお送りいたします。

堅苦しい業者会のようなものではなく、設計・営業・職人が井戸端会議のようにワイワイと色々話ができる機会を設けたいと思いこのような会を開いています。

単なる事務的な連絡会ではなく、現場のリアルな意見を交換し、より良い工事をお届けするための大切なコミュニケーションの場と考えています。
和やかに話せる場ですが、しっかりと情報交換できる場所としてもメリハリがある会を目指しました。


お客様からいただいた、ご意見を全員で共有しました。

お客様からの喜びの声も皆で共有です。
職人さんたちからも笑みがこぼれ、現場のモチベーションも一気に上がります。
喜びの声こそ私たちのエネルギーの源だなぁと思いました。

次の議題として、過去に発生した課題やクレームについても包み隠さず全員で共有。

「どうすれば未然に防げたか」「現場でどのような配慮が必要だったか」
各々意見を出し合い、再発防止に向けた対策を徹底的に話し合いました。
現場の品質やマナーを常にアップデートし続けるために、こうした振り返りは欠かせません。


最後に、これからの季節を乗り切る為、熱中症対策に関しての講義も行いました。

夏場の現場作業は命に関わるリスクもあります。
適切な水分・塩分補給のタイミングや、休憩の取り方、お互いの体調変化に気づくための声かけの徹底などを改めて確認。

IDOBATA LABOは、2時間程で終了し、その後は職人さんと弊社スタッフで懇親会を開催。
ざっくばらんとした会となり、職人さんからの意見を聞けたり等、有意義な会となりました。

ガーデンプロ関西では、デザインの提案力はもちろんのこと、現場で施工する職人とのチームワークや現場環境の整備も同じくらい大切にしています。
職人と私たちがしっかりと同じ方向を向き、安全第一で、一現場一現場を丁寧に仕上げていく。

これからもお客様に「任せて良かった!」と笑顔で喜んでいただけるよう、チーム一丸となってお客様の要望に叶う仕上がりを目指してまいります。

お庭や外構に関するご相談・お困りごとがございましたら、ぜひお気軽にお問い合わせください。

ラインお問合せ先 ■ https://lin.ee/xWO73kL