木津川市 ガレージ土間コンクリート打設

2017年5月20日Works

京都・奈良・大阪の外構工事はガーデンプロ関西にお任せ!

こんにちは。
ガーデンプロ関西の鈴木です。

今日は朝から天気もよく土曜日ということで、子供達は城陽パルクへ遊びに出かけました。
それを尻目に木津川市の新築現場でガレージのコンクリート打設工事を行いました。

ガレージなど車の乗り入れを行う場所ではコンクリートは10cm打ちます。
それでもコンクリートの性質上、どうしてもクラック(細かいヒビ)が発生じます。
どうしても発生するのですが、それでも最小限に抑えるためにメッシュ状に編まれた鉄筋を敷き詰めます。
これは引っ張りに強いコンクリートと圧縮に強い鉄筋を組み合わせることにより相乗効果を生み出し、頑丈な鉄筋コンクリート土間を作り出すことが出来ます。
完成してからでは確認することが出来ませんが、とても重要な工程です。
また、コンクリートの圧縮を吸収する目的から伸縮目地といわれる黒いラインを予め組んでおきます。
これもコンクリートのヒビを抑えるために施されます。
ここまでやってもヒビが発生するのは、四季折々の自然環境の変化や、地震による地面の変化によるものです。
しかし構造上はまったく問題ありませんので御心配なく。

職人業ですね。

新築外構工事やガレージ拡張工事はガーデンプロ関西にお任せ下さい。
デザイン作成・お見積は無料にて行わせていただきますので、お気軽にお問合せ下さい。