植栽が映える壁~グランドアートウォール~

2023年12月16日Works

先日、大阪の新築外構工事が完成いたしました。
積水ハウスで新築されたO様邸は、閑静な住宅街の広大な敷地に建つ高級感漂う建物で、2年ほど前からその計画のお手伝いをさせていただきました。
その拘りの詰まった外構は改めてご紹介させていただくとして今回は~植栽が映える塀~のご紹介をさせていただきます。

O様邸の植栽はお施主様たってのご要望で荻野景観設計様が手掛けられました。
そしてその植栽が映える塀を、というご要望を受けてグランドアートウォールの塗り壁を施工させていただきました。

別の角度からもうワンショット

数種類の苔と景石が施され、お日様に向かって背伸びするような植栽は、あたかもずっと以前からそこに植わっていたかのような錯覚をおこしてしまいます。


塀の奥には緑の豊かな緑道があり、近隣の方々の散歩道になっています。
その緑も取り込んで、原風景に溶け込んだ見事なお庭が出来上がりました。


ライティングのワンショットです。
上から植栽を照らすことで、月明かりのような自然な雰囲気を演出してくれる…
ということも学ばせていただきました。