健康促進・認知症予防・生活習慣病に効果があるお庭造り

日常の出来事

こんにちは
ガーデンプロ関西の谷です。

皆さんは毎日を健康に過ごすため
何か取り組んでいる物などはございますか?
実はお庭には健康になるために重要な要素がたくさん含まれています。
それでは一緒に見ていきましょう!!!

五感で自然を感じよう!


このブログを読みながらお庭に出てみて下さい。
お庭には五感を刺激する要素がたくさんございます。

■視覚
お庭に植物がある方は是非眺めて見て下さい。
植物を見ることによりストレスの軽減・目のリラックス効果等見込めます。
会社に植物がある事により幸福度が15%上昇、仕事意欲の向上などあらゆる研究結果が出ています。

■聴覚
鳥の鳴き声・風の音・水の流れる音等が聞こえてくると思います。
そういった自然の音にはセロトニン分泌を促進する働きがございます。
セロトニンとはリラックスして笑ったり心地よいと感じたりしているときにでる物資で
自然の音を聞くことにより
精神状態のアンバランスが誘発する、抑うつ、不安、睡眠障害、過食といった
症状の軽減が期待できます。

■味覚
お庭で使っていない場所あるいは何も植えていない花壇などはございませんか?
そこで提案したいのが家庭菜園など如何でしょうか。
自分自信で育てることにより運動不足の改善や
偏った食事の改善・お子様と育てる事により好き嫌いの改善などが見込めます。

■触覚
先ほどの家庭菜園のお話しに続きますが
園芸や家庭菜園をすることにより自分で植える・育てる事により運動不足の改善になります。
また、植物に触れることにより幸福度の上昇・リラックス効果等が見込めます。
触れることにより植物にも利点があります。植物は触れられることで成長スピードが速くなるそうです。

自然を通して五感を刺激することによりたくさんの健康的な効果が見込まれます。
皆様もお庭を通じて健康的なライフスタイルを送り健康長寿を目指しませんか?

ガーデンプロ関西では健康的な生活が送れるお庭をご提案させていただく為
ガーデンセラピーの資格を取得したスタッフが在籍しておりますので
興味がある方は是非ご相談下さい!!!!!!