宇治市 Y様邸 リフォーム外構

日常の出来事

こんにちは
ガーデンプロ関西です。

今回のブログは京都府宇治市 Y様邸 リフォーム外構レポートをお送り致します。

初めに、施工前のお写真です。

次に、ご提案させていただきました、プランのパース絵です。

↑玄関側


↑お庭側
柔らかさと可愛いらしさをイメージした上で
導線・利便性・景観を考慮し、計画させていただきました。


こちらが施工後のお写真。
近隣の住宅や歩行者からの視線を考慮し形材フェンスを設置しました。

形材フェンスの板は建物との調和を図り、木調のものを使用しました。
また、封鎖的にならないよう板と板の間隔が大きい物を選択。
建物に合わせブロンズカラーを使用し、自然に馴染みやすいように設計いたしました。


扉にはアーバン扉を採用。
カラーバリエーションが豊富で、耐久性・耐水性に優れており
天然木材とちがい腐食しません。
シロアリにおかされる事もありません。

レンガ花壇の横にはコンクリート製の枕木材を使用。
見た目が枕木そっくりで、本物の枕木は腐りにくいと言われるものを
含め風化してしまいます。
防腐処理などの面倒なメンテナンスを必要としないコンクリート製なので
腐ることもなく長年同じ形状でお庭を演出し心を癒します。


門柱は塗り壁仕上げを採用。
施主様のご要望で(明るくかわいらしい柔らかいイメージの外構)とお伺いしていましたので
門柱の頭部はアールを描き、明るい色合いの笠木を取り付けました。
下部にはアクセントとして、モザイクのタイルを貼り柔らかいイメージをアップ。
また、門柱壁と塗り壁の間には景観性の向上と転倒防止の役割として
デザイナーズパーツを設置しました。
足元には化粧砂利を敷き、より明るくかわいらしさを再現。

家族でくつろげる空間として
タイルテラスをご提案させていただきました。
タイルテラスは、水を流しブラッシングするだけで綺麗になり
お掃除が簡単でメンテナンスが容易です。
経年劣化が少なくて腐食に強く、清潔感を保つことが出来ます。
タイルテラスでくつろぎ、読書をしながらティータイムなど
如何でしょうか(^^♪

今回のブログは簡単ではありますが、ここで終わります。
施工させていただきました Y様 誠にありがとうございました。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
次回もよろしくお願いします。