植物の敵を安全に駆除しよう!!!

日常の出来事

こんにちは

ガーデンプロ関西の谷です。
今回は人間・動物・益虫に無害で害虫だけを倒してくれる
我らにとって強い味方その名も【ニーム】をご紹介いたします。

■こういうこと考えた事ありませんか???
“植物を庭に植えたいけど害虫が嫌だ”
“害虫が発生して殺虫剤を撒きたいけど人間・ペットにとって有害なので容易に散布できない”

その悩みニームが解決いたします!!!!

■一体、ニームとは何なのか。
その答えは
害虫の食欲を餓死するまで無くし、害虫がもつホルモンを壊して
生殖機能を破壊、繁殖を根底から許さない
害虫駆除成分をもった”植物”です。
日本ではインドセンダンと呼ばれています。
多くはインド、東南アジアで栽培されています。

■どういった効果があるの???
先ほども述べさせていただきましたが
害虫の食欲を餓死するまで無くし、害虫がもつホルモンを壊して
生殖機能を破壊、繁殖を根底から許さない効果があります。
ニームのもつ成分は害虫の成長・生きていくためのホルモンに酷似しています。
そのため、害虫たちはそれを毒とも知らずに吸収し、害虫のホルモンの動きを妨害いたします。
よって、脳と体を混乱させ繁殖行動が出来なくなります。
また、ニームのもつ成分は”害虫にとって”毒素が高く
正しく使用すれば抗体を作られる事は到底ないと言えるでしょう。

■人間・動物・益虫に本当に害がないの???
植物由来の成分を使用している為、害はありません。
また、植物自体を食べる害虫にだけ効果があり益虫の蜜蜂などには
効果はありません。

■どんな害虫に効くの???
その数は200種類以上の害虫に効果があります。
化学合成された本来の殺虫剤は速効に害虫を殺しますが
ニーム成分はゆっくりと生殖機能を奪い根底から滅する特徴があります。

■ニーム成分を抽出した物ってどんな物???
ニーム成分を散布する方法は二つあります。
①ニームオイル
ニームの成分を抽出した液体です。
こちら水に薄めて使用し植物に直接振りかけます。
害虫がまだ発生していない時期にご使用下さい。
散布する頻度ですが、ニームの効果は5~7日程ですので
1週間に一度振りかけてあげると効果が期待されます。

②ニームケーキ
ニームオイルを絞った残りかすです。
土に混ぜ使用します。
土壌改善にも効果があり肥料にもなります。
土壌害虫に絶大な効果が期待されます。
撒いてしばらくすると白い幕のような物が現れ
放線菌が発生します。
有機物を分解し、病原菌を抑制してくれます。
土に混ぜなくても表面に撒くだけで効果が見込めます。

以上がニームの効果です。
素晴らしい効果が盛りだくさんのニーム。
皆様もニーム成分を使用してみませんか。

ガーデンプロ関西では、植物の事はもちろんのこと
害虫のご相談にもご対応いたします。
ガーデンプロ関西のスタッフは植物が大好きです(๑✧∀✧๑)☀
ぜひご相談下さい♪

今回のブログはこれで終わります。
最後まで読んで頂きありがとうございました。
次回もよろしくお願いいたします。