植栽が映えるエクステリア~豊中市~

2024年3月24日日常の出来事

ガーデンプロ関西の鈴木です。

大阪府豊中市、積水ハウス様で新築されたO様邸のご紹介です。
高低差のある広大な敷地に建つ邸宅に相応しいエクステリアが完成しました。


RC造のゲートに建物と同じ平田タイル「アンセルジュ」を貼り、ゲート内は打ちっ放しで仕上げました。


荻野景観設計様が手掛けられた植栽が、高さのある擁壁の圧迫感を解消して、道行くご近所さんや街並みにも配慮された外構になりました。


お家の顔といえる門扉には吉田金物様によるオーダー製。
控えめな表札やポストとスチール製の格子が、とても上品で美しい門周りに仕上がり、格子越しの植栽も引き立ててくれてます。


門扉から中に入るとタイルのアプローチです。
大判のタイルで幅広く確保し、なおかつ蹴上を低くすることで緩やかなステップになりました。


ガレージには三和シャッター「エレガノ」を設置。
お家の軒に合わせた木目にすることで、3台分の広いガレージも温かい印象を与えてくれます。


RC造のゲートは、あえて低くすることでカーポートを隠し、すっきりした外観になりました。
ガレージは一般的なコンクリートではなく、ピンコロ石を敷設。
タイヤ痕や水垢による汚れを気にせず、時が経つほどに味わいが増すガレージに仕上がりました。


カーポート屋根は「Uスタイル・アゼストプレミアム」
木目調の天井材が大切な愛車を守ってくれます。
また幅10mを超えるガレージの内部には柱がなく、ストレスのない開放的なガレージ空間になりました。

今回ご紹介するO様邸は、外構だけではなくお庭も拘りの詰まった素敵な空間になっております。
あまり長くなると疲れますので、見どころ満載のお庭は、また次回のブログにてご紹介させていただきます。
ありがとうございました。

つづきは「植栽の映えるお庭~荻野景観設計とグランドアートウォールの共演」
https://www.garden-pro.com/blog/6239

 

外構・お庭のご相談はこちらです。

ラインお問合せ ■ https://lin.ee/mrI00i4